カテゴリ:未分類( 18 )
久々の鳥海山、

f0121379_20405383.jpg

      今日の鳥海山です。

      曇り時々雨と成る天気の中姿を見せた鳥海山です。

      今週は曇りの天気予報も回復の予想に変わり

      週末からお日様も見えそうです。夏模様に成りそうです。

      是から夏本番、気合を入れて乗り切りましょう。
by kiyooku | 2007-08-07 20:50
春待ち酒飲む。

f0121379_204126.jpg
今日の天気は曇り後霙後曇り

とても寒い一日でした。

本当に春遠しの一日。

桜もイジケル。(いじける)は方言?

春待ち酒飲む私でした。
by kiyooku | 2007-03-30 20:50
子吉川、大橋、由利橋、の写真

f0121379_19161917.jpg
今日の子吉川です。

由利本荘を流れる川です

この川の上流が鳥海山です。

上流で、渓流釣り師が岩魚、山女を狙います。


下流直ぐそこは日本海です。本当に由利本荘は山と海と川の町だなあ~!!



f0121379_19211142.jpg
下流を写した所です・

向こうに見える橋が国道7号線の大橋です。

その向こうに日本海と成ります。

最近は、大変混雑してます。

最近の大橋付近の混雑はカンベンシテ~!!





f0121379_19283145.jpg
上流を写した所です。

この橋は由利橋(ゆりきょう)です。

近年に、古くなり架け替えの予定です。

小学校の頃、毎日渡った橋です。
今では、学区が変わり、同じ所に住んでいても自分と同じ小学校、中学校には登校しない、時の流れを感じる、年かなあ~!!
by kiyooku | 2007-03-28 19:48
写真、渓流解禁!!

f0121379_1754136.jpg
今日、待ちに待った秋田の渓流解禁 !!

自分も行って来ましたよ~!!

かんじき履いて。

かなり雪は積ってました。





f0121379_1713313.jpg
水が少ない~!!

中々良い溜りが少ない。

釣れるが、小さいサイズ、ほとんど15センチ前後
釣れるが、リリースサイズ






f0121379_17192554.jpg
この場所、感じ良いな~!!

良い形が釣れるか? 
ダメです。小さいサイズしか釣れません。

この次の為、我慢です。尺オーバーは今度と言う事で!!





f0121379_1729939.jpg
この写真は、リリースしました17センチでした。

大きく成って又釣れてくれ~!!
大きいの釣れたら、もっと大きいのと思いキイープ出来ず、思いだけは尺オーバーを家に持ち帰り、晩ご飯のおかず(塩焼き) 

 
  チャン、チャン ! !
by kiyooku | 2007-03-21 17:51
マタマタ雪

f0121379_19251266.jpg
今日の公園です。足跡も無く一面雪、雪、雪

風の力で自然の雪の球が出来てました。

雪はもう要らないです。 春待ち親父です。







f0121379_19353943.jpg
折角咲いたクロッカスです。

雪で折角咲いたクロッカスが隠れてしまいました。

他の鉢植えの花も雪の下です。

雪が消えると花は大丈夫だろうか?
by kiyooku | 2007-03-19 19:42
今日の猫

f0121379_22574476.jpg
今日の猫の集会所の写真です。

今日は、陽も差したがとても寒い、気温も上がらず猫の集会所に、仲間も集まらない。

一匹でじっと待っている猫でした。
by kiyooku | 2007-03-17 23:06
解禁の鳥海山の情報あり。

f0121379_19271998.jpg
今日の海の写真です。
久しぶりに、穏やかな一日でした。やはり朝、晩は雪です。

鳥海の友人より電話有り、内容はここ数日の雪がかなり山に降り、渓流の解禁日は、かなり雪が軟らかで釣行は大変に成りそうとの情報、しばらくは、山は荒れるみたいで、良くは成らないとの事、残念。   でも頑張るよ!!
by kiyooku | 2007-03-15 19:50
波の華の写真です。
f0121379_20364756.jpgf0121379_20371356.jpg












f0121379_20382474.jpg
上の写真二枚は、波の華(はな)の写真です。海が荒れると、波が泡と成り飛んで行く。
波の華(はな)は、ほとんどが塩で、乾くと白く成り大変です。
下の写真は、今日の大荒れの海です。風は強いは、波は高く凄いの一言です。

今日の朝は、雪も積もり本当に冬に逆戻り、この天気はしばらく続く様です。
山に雪が積もると、水不足の解消、そして渓流の解禁に良く成ればと思います。
by kiyooku | 2007-03-12 21:02
大雪写真?
f0121379_1915563.jpgf0121379_1922040.jpg
















この写真は、今日の酒田、鶴岡、の写真です。すごい大雪です。秋田の由利本荘ではありません。由利本荘にも、ここの所二、三日大雪注意報は出ているんですが雪は降るが積もりません。
春の直前で足踏み状態、解禁前に山には、かなり降ったみたいです。雪は少ないより、多い方が歩きやすので良いけど、住んでいる人は大変だろうネ 


f0121379_1919453.jpg
こちらの写真が由利本荘の写真です。雪も無く、海もそれ程荒れていないです。でも時々雪は降りました。
 岸壁に居るカモメをよく見ると、茶色のカモメが居るのが分かりますか?茶色のカモメは、生まれて一年経ってない子供のカモメです。
by kiyooku | 2007-03-08 19:33
今日の、風景写真。
f0121379_1962380.jpgf0121379_1965149.jpg












f0121379_1974719.jpg
写真は、今日の朝の雪の降り方です。さすがに3月、朝の雪も日中には、道路からはすっかり消え、周りに少し残っているだけ。日中は、日差しも差し、荒れた海でもカモメは楽しそうです。
先日写した花も雪化粧はとても良く似合います。
今晩から明日にかけて、大雪注意報又積るか?
by kiyooku | 2007-03-07 19:25