<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今日の朝日と霜そして金浦港のハタハタの選別風景

f0121379_2285016.jpg


f0121379_2292464.jpg


f0121379_2295633.jpg

     今朝の朝日と霜の写真です。

     今朝も寒かったです。気温は氷点下3℃を記録しました。

     日中は13℃迄上がり気温差も大変です。

     朝日の方が夕日より難しいです。夕日は段々弱く成るが、朝日は段々強くなる。

     霜のシャキと凍り付いた様な感じが中々難しいですね。

     最後の写真は金浦港のハタハタの選別の写真です。

f0121379_22192886.jpg


f0121379_2220076.jpg

     昨日、今日と金浦港はハタハタが大漁です。

     選別は、オス、メスでは無く大きさの選別です。未だオス、メスの選別には成っていません。

     今年は魚体は小ぶりな様です。漁獲量は多いみたいですよ。

     何れにしてもハタハタ漁は天気次第です。

     岸壁のハタハタ釣りも接岸が早そうで、釣も早くなりそうですよ。
by kiyooku | 2007-11-30 22:29 | 風景
青空の鳥海山と真っ赤な夕日。

f0121379_19155070.jpg

     今日の写真は荘内地方から観た鳥海山です。

     鳥海山は、荘内地方から見た姿を男鳥海と呼ばれる。

     ゴツゴツして力強く、男のイメージに成るらしい。

f0121379_1920016.jpg


f0121379_19203576.jpg


f0121379_1921664.jpg

     こちらの写真は、由利本荘地方から見た鳥海山です。

     此方からは、なだらかで女鳥海と呼びます。

     本当に鳥海山は見る方角で違いますね。

     皆さんは、どちらが好きですか?

     本当に今日は、一日雲が無い穏やかな一日でした。でも気温は、今朝は氷点下2℃でした。

     日中は15℃と一日の温度差が凄い一日でした。


     最後は今日の日本海に沈む真っ赤な夕日です。

f0121379_19315859.jpg


f0121379_19323257.jpg


f0121379_1933781.jpg


f0121379_19333846.jpg


f0121379_1934176.jpg


f0121379_19345239.jpg


f0121379_19354293.jpg


f0121379_19361327.jpg


f0121379_19364027.jpg

     本当に真っ赤で綺麗な夕日でした。

     でも雲も無く太陽が真正面で、ハレーションンが出て難しいです。

     頑張って勉強して上手く成ります。

     この季節に一日中青空な日は中々無いですね。

     本当に体調管理気を付けて下さいね。
by kiyooku | 2007-11-29 19:50 | 風景
今日も朝日が綺麗そして漁港の白鳥。

f0121379_20132680.jpg


f0121379_20135576.jpg


f0121379_20142656.jpg


     今日の朝日です。

     昨日、今日と綺麗な朝日を見る事が出来ました。

     日中は雲が多く夕日は見れませんでした。

     昨日とは違い今日は寒い一日と成りました。温度差が激しいです。


f0121379_20195546.jpg


f0121379_20202050.jpg


     漁港で休んでいる白鳥です。

     海に白鳥は似合いませんネ。自分は沼や河あるいは、田んぼに居る白鳥が似合うと思う

     自分だけの思い込みですね。!!!!

     漁港で回りに船が有り、カモメが回りに居ると白鳥が何だか場違いに思えました。

     でも白鳥は綺麗ですね。渡り鳥ゆっくり休んで貰いたいです。
by kiyooku | 2007-11-27 20:32 | 風景
久々の綺麗な朝焼けと夕日。

f0121379_18122550.jpg


f0121379_18125872.jpg


f0121379_18133481.jpg

     今朝の綺麗な朝焼けです。

     モヤットした天気と薄暗いので、カメラはフラッシュサインが出てました。

     似たような写真ですが、どちらか1つに決められず画像をUPしました。

     皆さんはどれを選びますか?


f0121379_1822342.jpg


f0121379_18223846.jpg


f0121379_1823898.jpg

     今日の夕焼けです。

     矢張り、雲が大分出てきて夕日はこれがギリギリでした。

     天気予報は、午後から雨の天気予報でしたが何とか夕日が見れました。

     ブログをUPしている頃から外は雨が降り出して居ます。

     又しばらくは、朝焼け夕日は見れないかも知れませんね。

     温度差が激しい日が続きます。十分体調管理は注意して下さいね。
by kiyooku | 2007-11-26 18:33 | 風景
矢張り、雪降りましたが・・・・!!

f0121379_1191090.jpg


f0121379_1195042.jpg


f0121379_11103271.jpg


f0121379_11125586.jpg


f0121379_11134569.jpg


f0121379_11142684.jpg


f0121379_1116479.jpg


f0121379_11172421.jpg

     矢張り雪降りましたが、天気予報の注意報程雪は降りませんでした。(ほっとしました)

     由利本荘地方には、大雪、風雪、着雪、雪崩、雷、と色々出てましたが

     思っていた程の積雪で無かったの安心しました。

     しかし、内陸では本当に凄い大雪で大変の様です。(大変でしょうが頑張って下さい。)

     是からが冬本番、準備はまだまだ出来てません。(如何しよう、家族総出で頑張ります。)

     皆さんも、冬の準備、体調管理、風邪には注意して下さいね。!!!!
by kiyooku | 2007-11-23 11:33 | 風景
秋の忘れ物・・・・

f0121379_195132.jpg

     今日の写真は、葉っぱも落ち柿の実だけが残ってしまい秋の忘れ物の様です。

     柿の実は鳥も食べないのか?

     もう冬ですよ・・・!!!

     由利本荘地域には今日は大雪、風雪、波浪、雪崩、着雪と5つの注意報が出ている

     明日はどうなるのか、本当に心配です。  

     早く寝よう・・・・・!!!

     起きたら、明日の状況報告します。(大雪だろうな~ぁ)
by kiyooku | 2007-11-21 20:10 | 風景
今日の荒々しい海の光と影・・・

f0121379_18551931.jpg


f0121379_18555722.jpg

     今朝の朝焼けです。

     昨日と違い、朝は穏やかな日を迎えたかと思いました。

     朝焼けの上に、飛行機雲を作りながら飛ぶ飛行機です。

     このまま過ぎればと思いましたが、午後からは大荒れです。

     昨日の海の凄さが伝わったか心配で今日はリベンジです。


f0121379_1913499.jpg


f0121379_192369.jpg


f0121379_1923488.jpg


f0121379_193654.jpg


f0121379_1945434.jpg


f0121379_1953511.jpg


f0121379_196557.jpg


f0121379_1964445.jpg


f0121379_1971879.jpg


f0121379_1993874.jpg


f0121379_19101319.jpg


     今日の海、如何でしたか。

     荒々しさ伝わりましたか?

     刻々と光と影の移り変わる海は本当に神秘的です。

     矢張り冬が近付いてますね。夏は穏やかな日本海も冬は荒々しい顔に成ります。

     時間が許せば見て居たく成ります。(でも寒いし風が強いし、車が潮まみれで・・・・)

     明日からは又大荒れの雪模様・・・もう冬ですね
by kiyooku | 2007-11-20 19:22 | 風景
積もった雪と大荒れの海。

f0121379_1830422.jpg


f0121379_18311695.jpg

     本当に天気予報が当たってしまった。

     昨夜、嫁さんに雪、大丈夫、と言ってしまった。自分でした。

     朝、子供を学校に送れないと、キッチリ怒られ(面目無い!!)

     矢張り、秋田の冬は早め、早めの準備が大事・・・・!

     写真は、近くの公園です。午後には、道路はスッカリ雪は消えました。

f0121379_18395636.jpg


f0121379_18403339.jpg


f0121379_1841394.jpg


     今日の海の写真です。

     矢張り、大荒れの海は迫力が有ります。(伝わりますか?)

     この写真は午後の海ですが、午前の海は、午後の海の倍以上凄かったです。

     雨や雪それに物凄い風で写真を写せませんでした。(本当に残念です。)
by kiyooku | 2007-11-19 18:51 | 風景
今日の朝焼け、鳥海山、海、夕焼け久々の写真集・・・・!

f0121379_1945220.jpg


     今朝の朝焼けです。写している所は雨が降っていたが

     山間の雲の隙間から朝焼けが見えました。

     何だかラッキーと心の中で呟きました。

f0121379_19484948.jpg


f0121379_19492136.jpg


     午前中は天気が悪かったが、午後には青空の快晴に成りました。

     久々の鳥海山です。雲の無い鳥海山は久し振りです。

     久し振りの鳥海山はやはり雪が大分積もり冬が近い事を知らせています。

f0121379_19532368.jpg


     午後の海です。強い日差しの海ですが

     やはり夏の海と違い、強い太陽が出ても寒さを感じるのは自分だけ?

f0121379_1958968.jpg


f0121379_1958416.jpg


f0121379_19591519.jpg


f0121379_19594383.jpg


     やはり最後は今日の夕日です。

     夕日は綺麗に出ようとしているが、雲が邪魔をしています。

     雲に隠れながらの夕日も良いかと、少し多めにアップしました。

     気に入る夕日が有れば幸いです。
by kiyooku | 2007-11-17 20:12 | 風景
この木何だっけ教えて下さい。・・・おまけは今日の夕日

f0121379_18452594.jpg


f0121379_18455860.jpg


f0121379_18463492.jpg

     この木何の木でしたっけ?・・・ 名前が出てこない。

     喉のここまで出かけているが名前が出てこない。

     大変だこのままだと今夜は眠れない!!!!

     訪れた方で知っている人はどうか投稿(教えて下さい。)

     最後に今日は一日、晴れたり曇ったり、雨が降ったり、あられが降ったり

    刻々と変化した一日でした。

    昨日は、秋田が初雪、今日は荘内地方が初雪を観測、週間予報にも雪マークが付く。

    最後に今日は夕日まで雲の隙間から見えました。

f0121379_1856423.jpg

by kiyooku | 2007-11-16 19:06 |